【かおかぼ】のブログ

気になること調べたり、日記だったり・・・そんなかんじ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育無償化はどのような仕組みにすべきか

最近、教育無償化議論が活発である。奨学金では、今年度から試験的に給付型奨学金が給付されている。また、高等学校等就学支援金(高校無償化)も存在している。私の個人的な考えでは、一律の教育無償化は義務教育まで、それ以外は選抜する必要があると考え…

共謀罪とは・・・またの名をイエスマン製造法について考えてみた

共謀罪を盛り込んだテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案が可決された。過去3度破棄された案が今回強引に可決されてしまった。共謀罪自体、そしてそれぞれのメリット・デメリットを見てみよう。 共謀罪とは何か ざっくり法務省のサイトの内容をまとめ…

学力試験の本質~すべての入試がAO入試になったときの未来を想像する~

AO入試にも学力試験を設けるという動きがあり、2020年から実施されるらしい。この意見に対して私は、現在のAO入試よりはマシという意見だが、そもそもAO入試自体に反対である。なぜなら、私はすべての入学試験を学力試験にするべきと考えているからだ。 AO入…

森友学園問題の黒幕~安倍首相を陥れたい人は誰か~

今回の森友学園の内容については、その1部には独自に推論した話、いわゆる妄想のたぐいが含まれているのでその点に留意して読み進めてほしい。しかし、推論ゆえに独自の視点が含まれていると考えているので、以下に記述していく。 森友学園問題とは 今回の森…

大量生産に必要な考え方~統計(平均とばらつき)の利用方法~

この世の中は、物であふれており、あらゆるものが大量生産されている。売れる、売れないは現在、性能が大体似通うものが多い(自動車・家電・パソコン等)ので、イメージと値段で物を選ぶ人が多いように思うが、大量生産するために必ずしなければならないもの…

統計学の基礎の基礎~平均とばらつき~

多くの人が仕事で数字を扱っていると思われる。このとき、数字の羅列を眺めていても何もわからない。実際に研究開発の現場でも実験データをまとめて、何か特徴を見出す必要がある。なぜなら、その特徴をつかまなければ、何が起きているのか、どうすれば改善…