【かおかぼ】のブログ

気になること調べたり、日記だったり・・・そんなかんじ

【旅行積み立て利率がよいのは本当に得なのか】について考えてみた

スポンサーリンク

かなり前の話だが、旅行積み立ての利率が平均2-3%あり、またHISでは先着30億円までは8.4(10.4)%の利率であり、とても人気がでているなど話題になり、先着分がすぐに埋まるなど人気が出ていた。確かに銀行の利率が雀の涙であるので、利率の数値だけを見ると、とてもお得に感じる・・・・がそれは本当だろうか。

現金(預金)と旅行積み立ての違いはなにか

 現金、旅行券の一番の違いは選択肢の多さだと思う。現金は基本的に何にでも交換できる指標(単位)として存在しているのに対して、旅行積み立ては旅行にしか、しかもその関連会社でしか使用できないという不自由さがある。このため、よく考えて積み立てを行うか行わないかを決めた方がよいだろう。

 例えば、20万円積み立てたとして、利率が2%-10%であったとき、4000円-20000円の間で利子がつく。しかし実際に旅行に行くときに各プランなどを検索したら、違う旅行ツアーやLCCとホテルを自分で予約したときに上記の金額(大手旅行代理店金額)より安くなるということはよくあることである。

 旅行はHISやJTB一択なんです!という人は良いだろうがそれ以外の人には、少なくとも自分には選択肢が狭まる分、非常に損をしていると感じる。

今回に限ったことでないが、お金や時間を消費するとき、自分で分析をしてから判断を下すことが必要だと思う。